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主にポケモンBW2の雑談や育成論を軸にブログを書いていくよ~♪ やっとのことで休みktkr どんどんポケモン育てていくよ~!!
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48回目となる育成論はこちら

マニューラです。
●タイプ:{悪 / }
●特性:プレッシャー{対面で選択した相手の技のppをいつもより多く削る}
●夢特性:悪い手癖{接触した相手の持ち物を奪う}

●種族値:HP 70
            攻撃120
            防御65
            特攻45
            特防85
            素早125

            合計種族値【510】

●特徴:マニューラ一番の特徴と言えば
        やはりその高いS種族値から繰り出される
        タイプ一致の技。
        ドラゴンキラーとしてはあまりにも有名ですね。

        ただA120という種族値を持ちながら
        メインウェポンには恵まれず
        引いては攻撃範囲が狭いことで
        後ろのポケモンに負荷がかけづらいところが
        残念なところでしょうか。

        他にあげるとすればやはり夢特性:{悪い手癖}でしょうね。
        この特性は相手に接触攻撃を受けた時に
        自分が持ち物を持っていないと相手の持ち物を
        奪うことができます。
        例えば自分が気合の襷を持っていて
        相手の攻撃で襷を消費→そのまま相手の持ち物を
        奪うなんて芸当ができたりします。
        ただ相手の持ち物が命の珠だったり,火炎玉だったりして自滅する
        可能性も有るので注意が必要です。
       
―――――――――――――――――――――――――――――――

●【基本物理型】
 性格:{陽気}
 特性:{プレッシャーor悪い手癖}
 確定技:{冷凍パンチ}
         {辻斬りor追い打ち}
 選択技:{氷の礫,けたぐりor瓦割り,ツバメ返し,カウンター,挑発,剣の舞,身代わり}
 持ち物:{気合の襷,命の珠,拘り鉢巻}
 努力値:{H調整 S252 残りA}

●【いばみが型】
 性格:{陽気}
 特性:{プレッシャー}
 確定技:{冷凍パンチor氷の礫}
           {威張る}
           {身代わり}
 選択攻撃技:{イカサマ,けたぐり,ツバメ返し}
 選択補助技:{挑発,影分身}

 持ち物:{食べ残し,オボンの実}
 努力値:{S調整 残りHD調整 余りAB}

―――――――――――――――――――――――――――――――

 とまあこんな感じでしょうか。

 【基本物理型】について言えば
 特に補足をつけることもないでしょう。
 龍対面での冷凍パンチを刺したり,
 ゴーストやエスパータイプ 対面での交代読み
 追い打ちであったり,弱点をつける相手には
 滅法強いですが,一度 物理受けのポケモンに
 サイクルを回されると何もできないという
 得意なポケモン,不得意なポケモンがハッキリと分かれます。

 それに対してなるべく多くのポケモンに
 役割を持たせようとしたのが【いばみが型】です。
 素早いポケモンの【いばみが型】は普通じゃないか?
 と思うでしょうが,マニューラで【いばみが型】を
 やることには幾つかの利点が存在します。
 ↑の【基本物理型】の説明でも書いたように
 マニューラは得意,不得意がハッキリと分かれるポケモンです。

 初手でこちらがマニューラ,相手がマニューラに弱いポケモンと
 仮定してみましょう。
 基本的にマニューラは範囲の狭い物理ATなので相手に物理受けへの
 交代をよく誘い,こちらの身代わりが結構 簡単に決まります。
 そして,物理受けのポケモンは基本的に鋼タイプと格闘タイプ以外
 特殊型が多いのでいばるを撃ってもあまりデメリットがなく,
 また,今回の教え技で覚えられるイカサマの威力UP↑もあるので
 結構な頻度で無双をしてくれます。
 
 威張るを使う点で運に左右されることもありますが,
 2分の1の確率は自爆をしてくれるので意外と身代わりを貼り直す機会はあります。
 しかし,相手が物理型の場合 素直に引くのが安牌でしょう。
 後ろにメタモンか天然ヌオーがいる場合,威張るでの自爆狙いも
 悪くはありませんが,いない場合はAが何段階も上がった状態での
 先制技とか恐怖でしかないので素直に交換しましょう。

 あと,マニューラの耐久にふれていませんでしたが,
 正直Bは紙ですが,DはHに少し振れば
 特殊ATの攻撃を一発は余裕で受けられる程度にはあるので,
 主に耐久に努力値を回しているスイクンなどの攻撃であれば
 3,4発は受けきることができます。

 *自分の場合:【いばみが型】
 性格:{陽気} 特性:{プレッシャー} 持ち物:{食べ残し}
 技構成:{冷凍P,イカサマ,威張る,身代わり}で使っています。

 努力値振りは{H124 A4 B4 D148 S228}です。

 調整先としては
 16n+1調整
 最速120族抜き抜き調整
 そして,残りを耐久面に回した感じでしょうか。

 Aに余り振っていませんが,4倍であれば
 201ガブ程度あれば確定1発。 
 また,イカサマは相手のA計算なので
 威張るをされた状態のスイクンなら確定4発で持って行けるので
 身代わりも怖くありません。
 *スイクンは6vを前提

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47回目となる育成論はこちら

【ボスゴドラ】です。
●タイプ:{ /}
●特性:頑丈{一撃技を受けない
                 攻撃を受けても一度だけ耐えることが出来る}
        石頭{反動ダメージを受けない}
●夢特性:ヘヴィメタル{自分の体重が2倍になる}

●種族値:HP70
            攻撃110
            防御180
            特攻60
            特防60
            素早50


            合計種族値【530】

●特徴:何と言っても高いBが魅力・・・
        と言いたいところですが{ / }というタイプの関係上
        あまり耐久での運用は見込めないのが残念な所。

        その代わりに特性:石頭を使った{諸刃型}や
        その見た目とは裏腹に器用な補助技を使える点で
        {頑丈型}での運用など相手に型がバレにくいのが特徴。

         ヘヴィメタルなんてなかったんや・・・(´・ω・`)


―――――――――――――――――――――――――――――――
●【諸刃型】
 性格:{意地っ張り,陽気}
 特性:{石頭}
 確定技:{諸刃の頭突き}
 選択技:{アイアンヘッド,地震,冷凍パンチ,炎のパンチ,馬鹿力orけたぐり,ボディパージ}
 持ち物:{拘り鉢巻,拘りスカーフ,気合の襷,半減実,ラムの実}
 努力値:{S調整,耐久調整,残りA}

●【頑丈補助型】
 性格:{意地っ張り,陽気}
 特性:{頑丈}
 確定技:{電磁波}
 選択攻撃技:{雪なだれ,がむしゃら,メタルバースト}
 選択補助技:{ステルスロック,吠える}

 持ち物:{ラムの実,ゴツゴツメット,レッドカード}
 努力値:{S調整,耐久調整,残りA}
―――――――――――――――――――――――――――――――

 とまあこんな感じかな。

 【諸刃型】について言えば
 思考停止で拘り系を持たせて諸刃ぶっぱをするもよし
 ラムを持たせてボディパージしてからの
 無双を目指すもよし,とにかく全抜き,
 もしくは複数体のポケモンを持っていければ十分です。
 ただメインウェポンのタイプが軒並 半減されやすいので
 耐久が高いポケモンには少しキツい面もあります。

 【頑丈補助型】について言えば
 頑丈で相手の攻撃を一度耐えてから
 まず麻痺を撒いて,次にステロを撒いたり,がむしゃらを撃ったりする事が
 基本 動作になります。
 {諸刃型}に比べれば全抜き出来る性能などはありませんが
 頑丈を用いて堅実且つ,あとに残せるプレイが出来ます。
 ただ先制技に弱い点,特性無効の型破りに弱い点,
 相手が地面タイプの場合 麻痺を撒けない点など
 相手を選ぶので注意です。
 
 *自分の場合:【頑丈補助型】
 性格:{意地っ張り} 特性:{頑丈} 持ち物:{ゴツゴツメット}
 技構成:{電磁波,ステロ,がむしゃら,雪なだれ}で使っています。

 努力値振りは{H252 A116 B28 S108}です。

 調整先としては
 陽気オノノ地震耐え
 最速バンギ抜き抜き(実値84)調整です。

 雪なだれは後発であれば
 201ガブも余裕で落とせます。

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第46回目となる育成論はこちら

シャンデラです。
●タイプ:{ゴースト/}
●特性:貰い火{タイプの攻撃を受ける時,ダメージを無効にし
                  自身が使うタイプの技の威力が1.5倍になる}
       炎の体{接触技を使った相手を30%の確率でヤケド状態にする}
●夢特性:影踏み{対面した相手は交代する事が出来なくなる}

●種族値:HP60
         攻撃55
         防御90
         特攻145
         特防90
         素早80

●特徴:第5世代を象徴するポケモンの一匹。
       無駄のない種族値で高火力,中速である。
       特殊版のヒヒダルマと言っても相違はない。

       HP種族値は60と低いが
       B,Dが共に90あるため耐久もなくはない。

       今でさえ普通に強いのに夢特性が出たら
       環境が一変しそうですねw
       相性がいい敵に対しては身代わり貼ってから
       瞑想や小さくなる連打で積みの起点したりいろいろ酷い事になりそうw


―――――――――――――――――――――――――――――――
●【拘りAT型】
 性格:{臆病or控えめ}
 特性:{炎の体}
 確定技:{大文字or火炎放射orオーバーヒート}
            (シャドーボール)
 選択技:{,エナジーボール,サイコキネシス,めざめるパワー(氷,岩,格闘,電気)}

 持ち物:{拘りスカーフ,拘りメガネ}
 努力値:{HP4 C252 S252}

●【瞑想型】
 性格:{控えめ,臆病}
 特性:{炎の体or貰い火}
 確定技:{瞑想}
 選択攻撃技:{大文字or火炎放射,シャドーボール,エナジーボール,めざめるパワー(格闘)}
 選択補助技:{身代わり,痛み分け}

 持ち物:{食べ残し,オボンの実}
 努力値:{耐久調整 S調整 残りC}
―――――――――――――――――――――――――――――――

 とまあこんな感じかな?

 【拘りAT型】は対面での相性が良ければ
 後ろのポケモンを意識しながら攻撃していき
 相性が悪ければ一回引いて様子を見て攻撃していけば
 多少相性が悪くてもゴリ押していける。
 特に拘りメガネを持たせた場合,受けにきたポケモンを
 無視して突破出来るほどの火力は持っているので中々に使いやすい。

 【瞑想型】は拘りAT型とは違い,多少 相性が悪くても火力でゴリ押すのではなく
 瞑想を積み,火力及び耐久を上げながら戦っていく。
 シャンデラは拘り系のアイテムを持っている事が多いので
 拘った大文字を受けに来たタイプに対しても瞑想を積んだ状態で戦える。
 そのため相手のハイドロポンプも2発ぐらいなら受けられるようになる。
 また普通の型であれば突破が難しいラッキーなどに対しても
 身代わり→瞑想連打で簡単に突破出来,受けループに対しても強気に戦える

 *自分の場合:【瞑想型】
 性格:{控えめ} 特性:{炎の体} 持ち物:{食べ残し}
 技構成:{大文字,シャドーボール,瞑想,身代わり}で使っています。

 努力値振りは{HP252 C16 D132 S108}です。
 
 調整先としては
 食べ残し用のHP=16n+1(実数値167)
 最速ラッキー抜き抜き(実数値114)
 そして,特殊を受けるためのD振り
 後はCです。耐久に結構 努力値を割いていますが
 これでもC実数値は(183)あります。

 ちなみに特性が{炎の体}の理由につきましては
 ポリゴン2の特性{トレース}で{貰い火}が奪われると厄介だからです。
 正直 {貰い火}は有ってないようなものですしね。

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第45回目となる育成論はこちら

トゲキッスです。
●タイプ:{ノーマル/飛行}
●特性:張り切り{攻撃が1.5倍になる代わりに,命中率が0.8倍になる}
       天の恵み{攻撃技の追加効果の発動率が2倍になる}
●夢特性:強運{自分の攻撃が急所に当たり易い}

●種族値:HP85
          攻撃50
          防御95
          特攻120
          特防115
          素早80

●特徴:その可愛い見た目とは裏腹に
       中々にエグい特性,種族値を持っており
       害悪ポケモンの代名詞と言っても過言ではない気がする。

       天の恵みを使ったスカーフ型やまひるみ型はもちろんのこと
       はりきりを用いたはりきり神速型も中々に強い。

       種族値も高火力,高耐久ながら素早さも遅くないというネ…

――――――――――――――――――――――――――――――

●【天の恵み型】
 性格:{臆病or控えめ}
 特性:{天の恵み}
 確定技:{エアスラッシュ}
 選択技:{大文字,トライアタック,波動弾,草結び,神速,破壊光線,電磁波}

 持ち物:{拘りスカーフ,ラムの実,オボンの実}
 努力値:{耐久調整 S調整 残りC}

●【張り切り神速型】
 性格:{意地っ張り,勇敢}
 特性:{張り切り}
 確定技:{神速}
 選択技:{ツバメ返し,ドレインパンチ,捨て身タックル,ギガインパクト,気合パンチ,奮い立てる,トリック}
 役割破壊:{大文字,草結び}

 持ち物:{ノーマルジュエル,命の珠,拘り鉢巻}
 努力値:{耐久調整 S調整 残りA}

――――――――――――――――――――――――――――――

 とまあこんな感じかな。

 【天の恵み型】については特に言うことはないかな。
 スカーフを持たせる場合は思考停止でエアスラ連打でも十分強いです。
 電磁波を巻く場合も後ろの地面タイプに注意すれば
 電磁波を巻いてエアスラ連打の簡単なお仕事です。
 ■結論:【天の恵みエアスラは強い】

 【張り切り型】についてはすごく興味あるんだけど
 ドレインパンチが前作の技マシンだから少し面倒くさいんだよね。
 運に左右されることも結構あるけどエアスラ読みのバンギに対しての
 交代読み気合パンチはすごく夢がある。
 トゲキッスは耐久力もそれなりにあるから自ら奮い立てを積んでみたり
 爪研を積んだ鉄火バトンもすごくロマンがあると思う!!

 テッカニン→守る(加速)→爪研ぎ(加速)タスキで耐えて→バトン→キッス無双! みたいな感じで。
 

      

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第44回目となる育成論はこちら

【ヒートロトム】です。
●タイプ:{電気/}
●特性:浮遊{地面技を受けない}
●夢特性:無し{―}

●種族値:HP50
          攻撃65
          防御107
          特攻105
          特防107
          素早86

●特徴:FC(フォルムチェンジ)ロトムの中の一匹で,
       タイプは電気と固有のタイプを持ち,


           弱点は特性により,実質2つで,
           半減は7つもあるので,ロトムとまでは
           いかないものの中々の耐久を誇る。

         ロトムについで,第2位,第3位の人気があるのかな?

          *画像は通常ロトムを使用しています ご注意ください*

――――――――――――――――――――――――――――――
●【通常型】
 性格:{臆病or控えめ}
 特性:{浮遊}
 確定技:{オーバーヒート}
 選択攻撃技:{10万ボルト,ボルトチェンジ,めざめるパワー()}
 選択補助技:{トリック,光の壁,リフレクター,鬼火,電磁波}

 持ち物:{拘りスカーフ,拘り眼鏡,火炎球,命の珠}
 努力値:{S調整,耐久調整 残りC}

●【耐久型】
 性格:{図太いor穏やか,臆病}
 特性:{浮遊}
 確定技:{オーバーヒート}
 選択攻撃技:{10万ボルト,ボルトチェンジ,めざめるパワー()}
 選択補助技:{トリック,光の壁,リフレクター,鬼火,電磁波,痛みわけ,眠る,守る}

 持ち物:{オボンの実,カゴの実,火炎球,光の粘土,食べ残し}
 努力値:{HP252 残り調整}

――――――――――――――――――――――――――――――

 とまあこんな感じかな。

 ●【通常型】に関して言えば,
 相手がATならオバヒ10万ボルトで攻め,
 相手が耐久型,また役割を持てない敵ならば,
 火炎球や拘り系アイテムを押し付け,
 ボルトチェンジで仲間へと繋ぐのが理想ですかね。

 ●【耐久型】に関して言えば,
 通常型に比べ,名前の通り,耐久に比重を置いています。
 まずは相手の攻撃を受けてから,
 両壁なり,電磁波なりを撒いていきます。
 耐久型の利点は自分より速く,
 かつ高火力(例:眼鏡ラティの流星群)などを耐えて,
 電磁波を撒けたりと安定して役割を遂行できます。

 *自分の場合:【通常型】
 性格:{臆病} 特性:{浮遊} 持ち物:{拘り眼鏡}で,
 技構成:{オバヒ,ボルチェン,めざパ(氷),トリック}で使っています。

 努力値については
 {HP140 B56 C96 D68 S148}振りです。

 調整先につきましては,まず
 天候ダメージが最小になる16n-1調整(実値:HP143)
 補正無し・珠ガブの逆鱗確定耐え(実値:B134)
 補正有り・一舞ガモスのめざ水70確定耐え(実値:D136)
 最速70属抜き×3(実値:S137)
 
 とこんな感じになります。
 ガモスのめざ水というのはほとんど見かけませんが
 まあ気休め程度だと思ってください。

 ひとまず最速ガッサぐらいは抜いておいたほうがいいでしょうね。

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プロフィール
HN:
kurousagi
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/14
職業:
学生
趣味:
ポケモン,読書,アクアリウム
自己紹介:
性格:臆病
個性:ちょっぴりみえっぱり
特性:マイペース
個体値:いろいろと残念…
あえて言うなら
1V性格不一致並に残念(´・ω・`)

好きなポケモン:
ニドキング,ウインディ,
ノクタス,ドラピオン,
ペンドラー,ウォーグル…etc

まあ要はカッコイイ
ポケモンが好きなのさ♪
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